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個人主義尊重は 常にその背に 悲劇を背負っている(1・22) |
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人間関係に必要なのは 遠慮であり 互助であり そして常に相手の立場を 理解することである(2・1) |
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どんなに 親しい仲でも 絶対に許せない ということがある(同) |
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自分自身しか 頼りにすることはできないという 理由は何であれ 真実であろう(同) |
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私は他人に対して 秘密を持とうと思う それは通俗的な意味においてではなく 私が言いたいのは 私自身の生活に立ち入らせない ということである(同) |
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最も気の利いた洒落を飛ばすには 大いに頭を使うことである 飛ばす時は そういつでもあることではない また、あっても それは瞬時のものである(同) |
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私には 他人を警戒もせず 疑いもせず ありのままを 受け取ってしまう クセがある(2・17) |
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愛するってことは 全くの失敗作か 偶然の傑作だ(同) |
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終わるということは 始まりである そして また 同じくり返しである (2・17求められて、ある先輩への言葉) |
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親が子供に 期待するものは 一般には 非常につまらない動機 からである(5・9) |
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子供は親の肉体の一部を 奪って生まれたのではなく 生まれると同時に 親から独立したのである(同) |
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現代の青年の顔に生気がないのは 何も栄養が悪いためではない 彼らの眼には 現代の世の中が 何らバラ色には映じないからである(同) |
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希望に眼を輝かせながら 文学も単なる手段にすぎないという 三つ年上の青年の横顔が哀れに見えた(同) |
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彼女は やはり女ではなくて 少女だ 決して永くは続かない 一回限りの(5・18「題」少女 あこがれ) |
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仲間たちが "我々……"というとき 私はいつも 自分はその中には入っていないのだ と感じざるを得ない(同) |
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黙っているということは うそをつくことと 同じではない(8・7) |
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他人はよく あの人はきれいではないを きたないと解釈する 言葉の持つニュアンスを 全く無視して 機械的な考えをするのが 現代的らしい(同) |
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内社会的な存在と 外社会的な存在(8・18) |